SIMHOUSE – 2010年7月

2010年

yutoko-s

小林さま

先回お会いしてから、その後の連絡が大変遅くなり申し訳ありません。5月末に祖母が亡くなり、バタバタしていたのと、自分の気持ちが落ち着かず、ついついこの件を先延ばしにしてしまっていました。すみません。

というのも、この件で設定として考えているあの土地、あの家にいた祖母のことを思い出すと、同じ場所で新しいことを考えるということが何だか悪いことのような気がしていて・・・

で、本題ですが。

先回頂いた図面を元に、日々の動線をシミュレーションしながら、色々考えてみました。

ひとつだけ、気になるとことがあります。

どうか、利佳さんがこのメールを先に見てくださいますように、お願いしながら理由を述べたいと思いますが、トイレの位置が気になります。一人暮らしなら、寝室に近いトイレは便利でいいなと思うのですが、もし、誰かと一緒に暮らすとなったら、もしかしてゆっくりトイレに入れないのでは?と考えてしまいました。

女子目線で利佳さん、どう思われますか? 利佳さんだったら、どのような位置にトイレを持っていかれますか? あとは、私の動線に合いそうな配置と、こじんまりとした家が気に入ってます。

普通、家を建てる人ってある程度家族構成が決まってますよね(多分)。

私は、一人もしくはパートナーができたら二人、みたいな曖昧な構成になるからブレが生じるんでしょうか?(シミュレーションということもあるのでしょうか?)現実にあったように「一人で暮らす」をイメージして考えたほうがいいのかなあと、思ってみたりしています。そうすると、トイレの位置も全く問題ないんですが・・・

利佳さんの意見も聞いてみたいなあと思っています。

川辺

2010年

pluscasa-s

川辺様

ご連絡いただき、ありがとうございます。お忙しいのに色々と考えてくださって、嬉しく思います。

トイレの件、「気になる」とおっしゃる気持ち、わかります。使い勝手もよく、かつ落ち着いて使えるように再検討させてください。

毎日暑い日が続きますが、体調をこわされない様ご自愛下さい。

PLUS CASA 小林 利佳