SIMHOUSE – 2011年3月

2011年

pluscasa-s

和多瀬氏のオフィスで、川辺さんと4人で打ち合わせ。

トイレの位置について

トイレの前に洗面室を設ける。先日オープンハウスに来て見てもらったcase-H/Iの1階洗面室、トイレをご覧になって、イメージに近いと思った、との事。ただ、寝室と壁だけの仕切りだと、やっぱり落ち着かない。防音したい。とのご要望。

オープンハウス時にもお伝えしたが、防音壁を設けても、木造住宅の場合、100%の効果は期待できず、防音仕切れない可能性が大きい。寝室側から使用できる収納をトイレと寝室の境界に設置すれば少しは効果があると思われるので、収納を設けたらどうか?とご提案。⇒ ご承認いただく。

sim-img-2011-03-23-01

プラン決定 ⇒ 見積作業にかかる。

見積もりをとる場合、

  1. 仕様を全て打合せをし、決定してから行う
  2. 予算内に納まるよう、私達がたたき台として仕様を決める

という2パターンがあるが、予算が厳しい場合は2で進めることが多い。

今まで見た家の雰囲気は好きなので、たたき台として任せる。と言っていただき、2で進行することに。2で進める場合、今までの打合せ議事録などを見返し、ご要望やお好みをできるだけ反映できるようにするが、その中でも「ここだけはこだわりたい!」といった箇所や仕様があれば、メールで伝えてもらう。

再確認

  • お風呂 ⇒ ユニットバス(窓があって明るく、手入れが簡単なものがいい)
  • キッチン ⇒ ガス

以上2点を確認。